雨の日の保育園送りはいつもよりやることが増えるので苦手。

・自分と子供の雨ガッパを用意して着る&着せる
・荷物が濡れないようにビニール袋に入れる
・顔が濡れないようにサンバイザーみたいな雨除けをつける
・保育園に到着したら雨ガッパを脱ぐ&脱がせる
・保育園から出るときに雨ガッパを着る
・雨ガッパの下は私服(仕事服で濡れたくないので)&スニーカーなのでまた着替えないといけない
・濡れた雨ガッパを浴室乾燥で乾かす
・仕事から帰ってきたらまた雨ガッパとサンバイザーみたいな雨除けをつけて迎えに行く
・雨ガッパを脱いで保育園に入り、子どもを回収した後に再び雨ガッパを着る&着せる
・帰ってきたら濡れた雨ガッパを浴室乾燥で乾かす

雨が降っているというだけでこれだけのタスクが増える。

主に雨ガッパの着脱と処理がとても面倒くさいのである。

今日は起きたときの外の様子が微妙で、降ってるのか降ってないのか微妙な天気だったが、
家から保育園までは自転車で10分、
途中で降られて濡れてもいけないので、念の為装備していく。
もうこの段階でテンションダダ下がりである。

しかし、そういう日に限って普段と違う色んなことは立て続けにおこる…

①エレベータに乗った瞬間に、子どもに靴を履かせ忘れていたことに気づく
②急いで家に戻り履かせてエレベータに戻ると、①で乗り合わせていた小学生の女の子がずっと開けてくれていた
③ずっと開けていたのですぐ下の階にいた小学生の集団に「来るの遅かったねー」とつぶやかれ心を痛める
④駐輪場につくと完全防備していたのにもかかわらず雨は一滴も降っていない
⑤保育園につくと、長男の友達のママから、その友達が保育園で一番可愛いと思っているのはうちの長男だという告白を聞き笑いが止まらない
⑥帰り際の駐輪場で、自転車が倒れそうになったママを救う
⑦自宅付近で、目の前の高校生が自転車で盛大に転倒する
⑧帰ってきたら駐輪場が混雑しててなかなか進めない

と、朝にしては処理する情報量が多くなかなか疲弊したのであった。