特に歯が痛くなくても歯医者には定期的に行った方がいいです。
自覚していない病気を事前に見つけられたりします。

■定期検診の連絡

1年くらい前、歯が痛くて辛かった時に、歯医者に通っていた時期がありました。

その時は結局、歯痛の原因は虫歯だったので、その虫歯を直してもらったらそれ以降はもうその歯医者には行かなくなっていたのですが、

先日、その歯医者さんから、定期検診の案内が届きました。

また行くのもなあ…と思って行きたくはなかったのですが、

最近また奥歯が痛み出してきたし、歯の病気は怖いし、行っておこうかなと。

ということがあり、約1年ぶりに歯医者に行きました。

■自覚していなかった虫歯が見つかる

虫歯を治す目的以外で歯医者に行くのは実は初めてでした。

何をするのかと思ったのですが、

歯石を取ったり、着色汚れを落としたり、普段の歯磨きだけだとなかなか手が回らない所をケアしてくれました。

そのあとにまた歯を診てもらったのですが、

・歯ぐきが全体的に腫れがあり治療する必要がある

・痛みは感じていないが虫歯になっているところがあって治す必要がある

と、奥歯の痛み以外に、自覚していなかった上2つのことを発見して頂けました。

歯ぐきは、確かに最近歯磨きをしていて出血が多いなとは思っていましたが、特に問題だとは意識しておらず。

虫歯の方についても、普段全然痛みを感じていなかったので、見つけてもらえて良かったです。

■歯が痛くなくても歯医者に行こう

「虫歯になってから歯医者に行くのでは遅い」

とはよく言われますが、

今回、まさにそれを実感しました(^_^;)

歯ぐきは悪くなっている自覚はなく、

特に虫歯の方には全く気づいていなかったので、

このまま放っておいたら、もっとひどいことになっていたかもしれません。

今回、検診の段階で気付けたのは良かったです。

歯は替えがききませんから、大事に扱っていかないとですね(^_^;)