株をやってみたいけど、そんなにたくさん買うお金がない…

そういう人は単元未満株の購入からはじめてみたらどうでしょうか。

■株は大体100株から買える

株には「単元」というのがあり、1単元が大体100株になります。

株の購入の際には1単元ごとの取引となるため、例えば1株3,000円の会社の株を買いたいと思った時には、3,000円×1単元(100株)=300,000円の資金が必要になります。

株やってみたいけど、いきなりそんな大金は突っ込めない…
という方。
僕もそうでした(^_^;)

300,000円の資金がなくても、この会社の株を買うことはできます。

それが単元未満株です。

■1株ずつ買える、単元未満株

通常は1単元での取引ですが、1株ごとの取引も可能です。

僕はSBI証券に証券口座を持っていますが、

SBI証券では、単元未満株の購入の手続きもできます。

単元未満株ですと、購入の際に単元株式を購入する場合にはかからない手数料がかかってしまうのですが、

実際に株を保有することができる体験を、金銭面のハードルをかなり低くして得ることができるのです。

また、単元未満株だと株主優待が受けられないケースが多いです。

僕はカレーが大好物で、どうせなら好きなものに関連する株を買おうと、カレーハウスCoCo壱番屋を運営している壱番屋の単元未満株を購入したのですが、

壱番屋は優待として、CoCo壱番屋で使える食事券をもらえるのですが、100株(=1単元)を持っている株主からこの優待を受けられるのです。
僕は、10株しか持っていないので受けられません。

しかし、配当はきっちりと出してくれますし(ほんの少しですが笑)、業績レポートなんかもきちんと届けてくれます。

株ってどんな感じなんだろう?と思っているけど購入に至らないという方、
証券口座さえ持っていれば以外と簡単に買えてしまうので
入り口として、単元未満株を購入してみるといいと思います!