仕事用PCとしてWindowsのSurface laptopを使っているのですが、
壁紙アプリの「Spotbright」がシンプルで使い勝手良く、
壁紙を探している人におすすめできます!

Contents

一日中同じ画面を見ている→飽きる

仕事柄で仕方ないのですが、ノートパソコンをずっと触っています。
会計ソフトへの入力、ブログ記事書き、evernoteへのメモetc…
日常業務のあらゆることをノートパソコンで行っていて
必然的にノートPCに触る時間が長いです。

自分がもともと飽き性で集中力が低いというところもあるのですが、
デスクトップの画面がずっと同じだと、
だんだん飽きてきてしまい
集中力の低下にも繋がりがちになっていました。

仕事用にandroidのスマホを1台もっていますが、
それは起動するたびに待ち受け画面が変わったりします。
これが良いなあと前から思っていて(メインで使ってるiPhoneではこれができない・・)
同じようなことがノートパソコンでもできないか?
と考えていたところ、
windowsストアのアプリで「SpotBright」というアプリを発見しました。

このアプリを使うと、
(恐らくプロのカメラマンが撮ったと思われる)世界の絶景や動物などを移した写真を
壁紙としてダウンロードすることができます。

その枚数もかなり大量にあり、この記事を書いている2019年1月24日時点で
512種類の写真があります。
これを10分間隔のスライドショー設定にすれば、
壁紙が何度も変わって飽きずにすみます
(実際は、作業するときは何かしらブラウザかソフトかを開いているので
デスクトップを開きっぱなしというのはないのですが、
時折デスクトップに戻ったときに画面が変わっていると
気分も変わるものです)

入手~設定まで

microsoft storeにて「spotbright」と検索するとすぐに見つかります。

インストールし、画面を開くとこのような画面に。

「写真を検索する」をクリックする前に、「設定」を開き
「写真を検索」→「横のみ」としておくと、
PCの壁紙サイズのものだけダウンロードできるのでおすすめです。
(初期の設定だと「縦&横」になっていて、縦向きと横向きの両方のバージョンの画像がダウンロードされてしまいます。
ダウンロード後に振り分けもできますが、すこし面倒くさいので先に設定しておくと楽です)

設定が終わったら、改めて「写真を検索する」をクリック。
ダウンロードできる壁紙を検索してくれます。

検索が終了すると、「〇〇件の新しい写真をダウンロードする」の画面が出ます。

これをクリックすると、所定のフォルダ内に壁紙をダウンロードしてくれます。
ダウンロードしたものを確認するには、トップ画面の「ダウンロードした場所を開く」をクリックすると
保管先のフォルダが開けます。

ダウンロードが終わったら、壁紙をスライドショー設定にします。
デスクトップ画面で右クリック→「個人用設定」をクリックすると、下記の画面になるので
「背景」→スライドショー
「スライドショーのアルバムを選ぶ」→参照をクリックして先程の保管先フォルダを選択

これで、10分間隔で世界の絶景壁紙を表示することができるようになりました。
作業に飽きてきたら美しい風景をみて気分転換ができます!

ちなみに、デュアルディスプレイにしていると、
PCの画面とディスプレイの画面2つそれぞれ違う壁紙が表示されるので
それも見てて結構楽しかったりします。

ちょっと壁紙変えて気分転換したい!っていう人にはおすすめです。
あと飽きっぽい人にも!