キーボードの電源をオンにしたままにしていたら、
iPad Proがロックされてしまいました…

■iPad Proがロック状態に

愛用のiPad Proが起動しなくなりました。

正確に言うと、

この画面のまま変わらないのです。
電源を切って入れてを繰り返しても、変わらず。

どうしたのか原因を調べてみたら、
おそらくパスコードを数回間違えたことが原因であるらしい。

でも、ロック解除するときはTouch IDで解除しているから
パスコードを直接入力することはないんだけど…

と思っていたら、一つ思い当たる節が。
それは、合わせて使っているBluetoothキーボードです。

iPad Proがスリープの状態で任意のキーを押すと、
パスコード入力画面になり、
そのままキーボードでパスコードを入力することができます。

スイッチを入れたままカバンに入れておいたら、
勝手にボタンが押されて、
勝手に間違ったパスコードが何回も入力された結果、
iPadにロックがかかってしまったと
思われます。

キーボードの電源を切るのを忘れてしまっていたがために起きてしまったのです(^_^;)

■復旧も面倒なことに…

仕方なくiTunesに接続したのですが、
なんと読み込み不可能…

Appleサポートに尋ねてみたところ、
おそらく、ウィンドウズPCとiTunesの最新バージョンの相性が悪く、読み込めないようになってしまっていると思われるとのこと(同じケースの問い合わせが何件もあるのだそうです)
現在、Appleでも調査中らしく、
結果、家のPCではロックの解除ができない模様。

家の近くの、Appleの正規サービスプロバイダを紹介してもらい
そちらに行ってください、という結論に。

なかなか面倒くさいことになってしまいました…

smart keyboardだったら、キーボード自体に電源のオンオフがないので
こんなこと起こらないと思うのですが(^_^;)

外付けのキーボード使っている人は気をつけましょう…