年初から使い始めた方眼ノートの使い勝手が良く、
もう半分くらい使ってしまいました。

使っているのは、KOKUYOのcampus S5 方眼掛 80枚
というヤツです。

方眼なのでちょっとした図も線に沿って綺麗にかけます。

あとは80枚綴りでたっぷり書けるのも良いところです。
サイズもA4より小さく、ちょうどiPad Pro 9.7インチのサイズとほぼ同じで
持ち運びにもかさばりません。

Apple Pencilで手書きメモを書くことも多いですが、
紙のノートに書き込む時の感触は
やはりデジタルでは再現できるものではなく
独特の良さがあります。

難点は、表紙が黒いので
表紙に何も書けないところですね。
ノートの表紙には、その内容を書いた日付を書きたいところなのですが
今のところは特に書けず、開いた1ページ目に日付を書いて
対応しています。
ノートが増えた時に、探すのが大変になりそうです(・_・;

こういうのブログで書いてると
自分って結構文房具とか好きなんだなと
改めて感じました。
こういうことに気付けるのもブログ書いてるからですね。
やってて良かったと思いました。