iPhoneのケースはフラップ型(手帳型)から普通の薄型ケース+BUNKER RINGという形に変えましたが、
iPadProの方はフラップ型のケースを使い続けています。
今のところ、薄型ケースとかsmart coverに変えるつもりはありません。

■本体の購入と合わせて、ケースも購入

iPad用のケースは本当に種類が多くて迷ってしまいます。

Apple純正のケースからサードパーティ製のものまで。
家電量販店に行けば、それ専用のコーナーもあるくらいですからね(^_^;)
選ぼうとすると、どれにすればいいのか決めきれません。

基本的に、本体に傷をつけたくないという思いがありますので、
ケースを買わないという選択肢は、僕の場合はありません。

なので、iPadProを購入した際も、セットでケースの購入も検討しました。

■Apple Pencilが収納できるかどうか

ケースの選択に当たって1番重視したのは、
「Apple Pencilが収められるかどうか?」
でした。

もともと、iPadPro購入の動機が「Apple Pencilを使ってみたい」というところにありましたので、
それが使いやすいケースである必要があったからです。

ケースに収めるのではなく、例えば別途違うケースに入れて持ち運ぶことも考えましたが、
性格上、それだと使うたびに取り出すのが面倒臭く感じるだろうと考えました。笑

それで結局使わなくなってしまったら、何のために買ったのかわからなくなってしまいます(^_^;)

使いたい時にApple Pencilをサッと取り出して使える、ということを重視した結果、
ELECOMのソフトレザーカバー(360度回転)TB-A16360というケースを購入するに至りました。

■やっぱり収納部分があると便利。Apple Pencilをより使いたくなる

このケースはフラップタイプになっていて、使わない時には手帳のように畳んで画面を保護してくれます。

そして、1番欲しかったApple Pencilを入れられるホルダーが中についていて、
ここにApple Pencilを挿しておけば、使いたい時にサッと取り出して使うことができ
大変使いやすいです。

またこの他にも、ケース自体が3段階の角度を付けられるスタンドにもなりますし、
またiPadを取り付ける部分が360度回転するため、縦置き状態にすることもできます。

ケースが若干重たいことと、少々高い(ヨドバシカメラで購入した時は3千円弱しました)
ことが少しネックではありますが、
iPadPro用のケースとしては申し分ないです。

何よりもApple Pencilが取り出しやすいのは1番です。
別のケースに入れていたら、多分取り出すのが面倒臭くなって
今よりも使っていないかもしれません(^_^;)

他に良いケースが出れば考えますが、
しばらくはこのケースを使い続けていこうと思います(^ ^)