先日発売されたiPad mini 第5世代。
最初は買わないと言っていたのに気づいたら発売日にポチっていました。笑

それまでずっとiPad Pro 9.7インチ(2016年発売モデル)を使っていて
性能に何ら不自由はしていなかったのですが、
やはりその重さから次第に持ち歩くのが億劫になってしまい、、、
もっと軽い、miniのサイズ感のものが欲しいなと、日頃思っていたところに
発売のニュースがあったので思わず購入。

その際にケース選びで結構悩んでしまいました。
カバータイプのケースも気になるけど、軽さを重視したいし・・・といった逡巡があり。
同じようにケース選びで悩んでいる人に役立てばと思って
どんな感じで選んだか書いてみます。

Contents

smart cover


(画像はAppleより引用)
Apple純正品のスマートカバー。
デザインはシンプルで素晴らしく良いなとも思ったのですが、
背面がカバーできないという点と、
値段が高すぎる(4,500円+税)点が
ちょっとなあ・・・と思ったので
こちらは選びませんでした。
あとは片手ホールドにも支障出るんじゃないかな、と思ったところも。(もしかしたら大丈夫かもですが)
多分今後も買わないと思います。

ESR iPad miniケース


(画像はamazonより引用)
純正品ではないですが、ちょっと前にあったsmart caseと同様に、
表面はsmart coverですが背面もカバーできるケース一体型のものです。

これは結構迷いました。(今でも気が向いたら買おうかと思っています)
背面もカバーできるという点と、
smart coverと同じものがついているので
折り曲げてスタンドにできる点がやはり良いなと。

ただ、今回はとにかく「気軽に持ち運んで使いたい」という意思があり、
少しでも軽いものを選びたい!という思いから
購入は見送りました(ただしAmazonのカートには入っている)

Maxku iPad miniケース

最終的に買ったのは、ちょっとあまり聞いたことのないメーカー(Maxku)の
TPUクリアケースでした。
調べたら中国のメーカーみたいです。注文したらChina postから届きました。
Amazonで今なら850円で変える激安商品です。笑


TPU(熱可塑性ウレタン)素材のため、グニャリと曲がりますが程よく硬さを保っていて
ヘタることはなさそうな感じです。


装着したところ。
薄いのであまりつけている感は感じません。
ちょっと誤算だったのは重さ。
つけた状態の重さは372gで、iPad mini本体(Wi-Fi+Cellular)の重さは308.2gなので
その差の63.8gがケースの重さになり、smart coverの重さ約60gとそこまで差がないことが
やや残念でしたが、背面がカバーできるメリットのほうが良く感じているのでオッケーです。


iPad miniのフチの部分までカバーできるというのも気に入ったところ。
フチのデザインは、前に使ってたiPad Pro9.7インチでは銀のフチでしたが、
今回のは本体のカラー(スペースグレイ)に合わせたやや黒っぽいフチになっていて気に入っているので
ここがカバーできるのは個人的にとっても良かったです。

装着した裏面。
TPUケースなので仕方ないですが、指紋はけっこう付きます。そんなに目立たないですけど。
ただ滑りにくいので、持っていてもツルッと落としてしまうことはないかなと思います。


近づいたところ。
TPUクリアケースで時々あるのが気泡が入ってしまうという点。
前にiPad Proでも似たようなTPUクリアケースを使っていましたが、
そちらはバッチリ気泡が入ってしまってました。
一方今回買ったこのケースではピッタリ収まるので気泡が入りません。素晴らしい!!


カメラ周りはこんな感じ。
若干ズレがあります。


100均で買ったケースにApple Pencilと一緒に入れて持ち歩いてます。
デザインは悪いが機能性重視で。。

僕自身ケース選びでわりと悩んでしまったので、
自分の事例を晒してみました。参考になったらうれしいです。