iPhone6 plus→iPhone8 plusに買い換えました。
使い始めて2週間くらい経ちますが
非常に快適です。

iPhoneⅩの影に隠れがちな8ですが、
私は買い換えてよかったと思っています。

■スペック等の変化

当初はXを買おうとしていましたが、
価格が高すぎるのと、あの画面上部の、フロントカメラ部分の切り欠き?がどうも納得できず…
スペックもほとんど8Plusと変わらないみたいだったので8Plusにしました。

実際のスペックなどの差で感じたことを書いてみます。

・容量

容量は128GB→256GBに。
128で全然足りるのですが、用意されてるのが64GBと256GBの2パターンしかなく、
64だと流石にすぐ埋まっちゃうかなとの思いで256に。
もうあまり容量を気にせずにバンバンデータを入れられそうです。

・重さ

端末の重さが172g→202gに。
長さや幅、厚さはほとんど変化ないですが重さの違いはかなりはっきりと感じます。
30g増加、調べてみると単三電池1本+500円玉1枚くらいの重さみたいです。
ただズッシリ感があって私は割と気に入ってます。

・処理速度

処理速度のコアとなるプロセッサが
A8→A11 Bionicに進化しています。
あまりこのあたりの細かいことは正直わからないのですが笑、
使っていて処理速度はかなり早くなったのを体感できました。
最近6Plusを使っていたときは、アプリの起動に少しもたついたり、画面がカクカクしたりすることがあったので(iOSをアップデートしたことによる影響もあるかもしれませんが)、
それが軽減されたのは大きいです。

・カメラ

カメラもすごく綺麗になってました。
ポートレートモードを使ってみたのですが、
腕がなくてもかなりそれっぽく撮れるので凄いなと感じます笑

・値段

107,784円(6Plus,128GB)→115,344(8Plus,256GB)という上がり具合です。
7000+消費税分ぐらいの値上げですかね。
容量が大きくなったのもあると思いますが。

■7からだとそこまで変わってないけど、6からだと結構変わってる

実際のスペック等、細かいデータを
Appleのホームページで調べてみると、

いろんなところで言われている通り、
7との違いはほとんどなく、大きな違いはプロセッサの違いくらいです。

なので、安くなった7Plusを買うのが
もしかしたら賢い買い物だったかもしれません(^_^;)笑
でもいいんです!新しいの欲しかったんだから!笑

今回買い替えるまでに
6s、7が間に入っているので、
使ってる側としては、かなりの性能の進化を体感することができました。
古い機種使ってる方は購入検討してみても良いと思います!