昨年の秋にiPad Pro9.7インチ版を購入しました。買った理由は単純にタブレット端末が欲しかったのと、当時手書きメモにハマっていて(今もですが)だけだったのですが、こういうブログの文章作成作業とかもやりたいなと思ったので。(^ ^)   実際、この文章はiPad Pro+Bluetoothキーボードで作成しています。

今、メインの用途ではこういった文章の作成や、ネットサーフィン、amazonでの買い物、Kindleで読書、Apple Pencilでメモ書きなどをやっていますが、ちょっとやりづらいと思ったりする場面もあり、iPadひとつあれば他に何も必要ない!という風にはなれません(^_^;)

●いちいち画面に触らないといけないのが面倒くさい

文章をただ打つだけだったら、BluetoothキーボードがあればPCと同じ感覚で入力作業ができますが、当然ですがマウスの類はなく、例えば画面を早くスクロールさせたり、ブラウザで前の画面に戻ったり、カーソルを細かく戻したり等の作業をするときには、自分の指で画面に触らないといけません。

キーボードから手を離してこれらの動きをする必要があるのが、地味に面倒くさいです(^_^;)

Bluetoothキーボードの種類にもよりますが、ショートカットキーが使えるものもあり(今僕が使っているものも、ショートカットキーが使えます)、いくらか効率の良い入力作業はできるのですが、やはりこのへんはPCで作業した方がやりやすいな、と個人的には思ってしまいます。

 

●膝の上で安定して入力するのは難しい

ノートPCでしたら、画面を開けば画面が固定されて入力もしやすいですし、画面の角度も比較的自在に変えられますが、iPad Proだとそのような安定感はありません(^_^;)

iPad Proを横向きにして立てられるケースを使用しておりますが、画面の角度は3段階しか調整できず融通が利きません。またBluetoothキーボードも、薄くて膝とかカバンの上で入力するには少しガタついたりとかして打ちにくいです。机の上だったら特に問題ないんでしょうけど(^_^;)

 

これらの点がiPad Proでの入力作業での不満なところで、やはりこれについてはPCでの作業の方がやりやすいなと思ってしまいます。

 

ただ、Kindleで読書したり、ネットサーフィンや買い物をしたり、漫画を読んだりするのは圧倒的にiPad Proが使いやすいです。画面がまずキレイですし、サクサク動くのでこの点はかなり気に入っています(^ ^)

 

しばらく使ってみて、iPad Proひとつで全て完結させることはやはり難しいと身をもって体験しました(^_^;) ノートPCも新しいのが欲しいな…笑