ブログを継続することの価値。

毎日更新するのは簡単ではないですが、書いてきた記事を振り返ると、それも自分にとっては収穫になります。

■今までの記事の振り返り

 

ブログの記事、何を書こうかな〜と悩むことはしょっちゅうあります。

スッと今日の記事を決めることができれば、そうでないときもあります。

むしろそっちの方が多いかも。笑

今日も例外ではなく、ブログネタをどうしようか考えている時に、普段はあまりやらないのですが、自分がこれまで書いてきた記事を読んでみたのです。

 

■思い出す

ブログを毎日更新し始めてまだ2ヶ月弱ですが、振り返ってみると、意外と自分が何を記事にして書いてきたか忘れているな〜と。

こんな記事書いたんだっけ…となります(単に僕の記憶力の問題かもしれませんが(^_^;))

 

読み返していると、自分の録音した声を聞いた時みたいな小っ恥ずかしさを感じてしまうのですが笑、

読み返していると、「これ、忘れてたわけじゃないけど、最近意識が薄かったかも…」と、ハッと気づかされることも。

自分がその時感じたことや心掛けていたこと、書いている時には強く意識できていたものも、

日々過ごしているとその意識が少しずつ弱くなってしまったり。

そういうのを再確認し、改めて自分の帯を締め直すことができるのも、ブログを継続して更新することの利点なのでしょうね!

 

早速今日からの生活に生かしたいと思います。