お笑いコンビ・ナイツの漫才が好きです。

行き帰りの電車で聞いてるのは音楽ではなく漫才です。笑

 

■浅草の星  ナイツ

 

ヤホー漫才でお馴染みのナイツ。

ボケの塙宣之さん、ツッコミの土屋伸之さんのコンビで、

コントなどはやらず(昔はやってたみたいですが)、マイクスタンドを挟んでやる正統派の漫才が中心です。

ビートたけしさんが組んでいたツービートが所属していた浅草漫才協会に所属していて、二人ともまだ30代後半にもかかわらず、塙さんは副会長、土屋さんは理事に就任しているという…すごいですね(^_^;)

 

 

■わかりやすいネタ

 

ナイツが漫才のネタに取り上げる題材は、時事ネタや誰もが知っているもの(アニメ、人物、ドラマなど)が多く、わかりやすくて共感しやすいです。

比較的若者よりも年配の方に受けがいいと言われているのも、こういうところにあるのかなと思います(僕も若者の部類ですが…笑)。

時事ネタは、その時にニュースになっていることは、政治とかエンタメとかジャンル問わずネタにされている感じがします。

時には、これ大丈夫かよっていうようなネタも…(A○KAとか清○とか)笑

でもそんなグレーなネタでも笑いに変えてしまうのは凄いです。

あんまりそういうネタは他の芸人さんは触れたがらないと思いますし…笑

言い間違いのボケを短い時間の中にかなりの数入れてくるので、間延びせず常に笑っていられるのも好きなところです。

 

 

■同業からの評価も高い実力派

 

芸人が好きな芸人として名前が挙げられるのも多いと聞きます。

ベテラン漫才師の中川家もナイツのファンであることをラジオで言っていましたし、爆笑問題もナイツの漫才みたいなスタイルに憧れると言っているらしいです。

同業者からも太鼓判を押されるのは確かな実力があるということですね。

 

ちないに塙さんはブログを毎日更新されているのですが、そこでも時事ネタの漫才を1日1本、「今日の漫才」として公開しています。これも大変面白いです!

 

 

■好きな言い間違いネタBest3

いっぱいあるので全部挙げるのは不可能ですが、その中で個人的に好きな言い間違いネタです。面白いので是非DVDとかで見て欲しいです!

 

①ドラえもん

(あらすじを話す流れから)

塙「小学校4年生のふるた君というのが主人公で」

土屋「のび太だよ!ヤクルトでキャッチャーやってないだろ」

塙「それをいじめるのが近所に住むジャイアンツっていうやつで」

土屋「ジャイアンだろ!球団ぐるみで古田をいじめる話じゃないだろ」

塙「その子分でツネオってのがいましてね」

土屋「スネ夫だよ!ツネオはむしろ巨人の一番のボスだよ」

 

 

②半沢直樹

塙「流行ったドラマといえば半沢直樹が凄かったですね」

土屋「流行りましたね」

塙「流行語にもなりましたからね。

『やられたらやり返す…おもてなしだ!』」

土屋「倍返しだよ!ただのいい奴じゃねえか」

 

 

③アンパンマン

塙「アンパンマンはやっぱり面白いですね」

土屋「人気ですよね」

塙「ホームベースと三塁の間に挟まれちゃうっていう」

土屋「サンポンカンだよ!どこの子供が食いつくんだよ」

塙「挟まれて元気が出ないよ〜」

土屋「スクイズ失敗してるじゃねえか」

 

 

他にもいっぱいあるので紹介しきれませんが、是非DVDとかで見て欲しいです。

DVDだけでなく、「ナイツ爆笑漫才スーパーベスト」という漫才CDも出されているので、こちらもオススメです!

目で映像を見なくても耳で楽しめます。普通に笑ってしまうので、外で聞いていて笑ってしまうと変な人に見られているかもしれません…笑

日常的に笑いをこういう形で取り入れるのも良いですよ!