歌好きと言っておきながら、最近全然行けてなかったひとりカラオケ。

今日久々に30分だけ行きましたが、やはり楽しくて気分が良くなります(^^)

■空き時間にちょっとだけ行ってみた

今までは、ひとりカラオケ行く時は1~2時間くらいで行っていました。

それくらいの時間じゃないとあまり満足できなかったので(^_^;)

ただ、子供が産まれたこともあり、平日の会社帰りも土日にも行く機会が減ってしまい、行きたいな~とは常日頃思っていつつも、なかなか行けずにいました・・・

そんな中、今日たまたま一人で出かける機会が出来ました。

TSUTAYAでDVDを借りて昼食を買って帰るという用事だけだったのですが、

天気も快晴で、音楽を聴きながら歩いてたら、

「カラオケ行きてぇ・・・・」

の気分がどんどん大きくなってきてしまい・・・笑

でも、出来るだけ早く帰らないといけないから、じゃあ30分だけ行こうと、近くのビッグエコーに立ち寄りました!

 

■普段出さないレベルの音量で声出せるのは、短時間でもストレス解消になる

もともと歌うこと自体が大好きなので、歌っていればそれだけでストレス解消になってしまうのですが、

改めて考えてみると、普段のしゃべるときの声よりも大分でかい声を出すので、歌い終わった後はかなり頭がすっきりします!

30分という短い時間ではありますが、1曲5分弱くらいですから、選曲の時間とかを除けば5曲ぐらいは歌えます。それだけでも結構、大きな声を出すとストレス解消になります。

また、別に歌ってなくても別に何も言われないので、本読んだり仕事したりしても大丈夫です。気が向いたら歌う、とかそういう使い方が出来るのも、カラオケボックスのいいところです(^^)

 

■「ひとりだと恥ずかしい・・・///」の壁

よく、一人だとカラオケボックスに入るの恥ずかしい・・・という人がいますが、確かにごもっともです。笑

僕はもう慣れましたが、団体客がいるときに隣で「一人です」って店員さんに言うのが恥ずかしいときはあります。笑

ですが、今やひとりカラオケ自体がメジャーになってきている気がします。実際、ひとりカラオケ専用のカラオケボックスもあるくらいですし(高円寺とか新宿にある「ワンカラ」っていう店です)、店員さんも、別に一人で来たところで普通に対応してくれます。周りの人も「アイツ一人で来てるぜ!ニヤニヤ」みたいなことはきっと思ってないはずです。笑

ひとりカラオケ、楽しくストレス解消するのにはうってつけです!!