毎週日曜日17:00~17:30に、日本テレビ系列で「チカラウタ」という番組が放送されています。

NEWSの小山くんとアナウンサーの羽鳥さんがMCで、ゲストの芸能人たちが自身の辛かった時期、苦しかった時期、悩んだ時期のエピソードを語り、そこから立ち直るきっかけとなったり、その時によく聴いていた曲を「チカラウタ」として紹介する、という内容の番組です。

毎週見てる笑点の前番組だったので見始めたのですが笑、私自身も音楽が好きで、他の人が自分の好きな音楽を語るというところが興味深くて、今では家にいるときには大体毎週見るようになりました。

見ていて、ふと自分のチカラウタってなんだろう?と思い立ち、今日はそれを思い出しながら投稿してみようかなと思います^^

個人的に好きなアーティストはたくさんいて絞れないのですが、辛いときとか苦しいときに聴いていて元気になれるのは、ウルフルズ(&トータス松本)の曲です!

メロディーとか歌詞も好きですが、トータス松本さんの歌声が大好きで、辛くないときでも苦しくないときでも普通によく聴いています^^

自分の今までを思い返すと(といってもここ10年以内くらいですが)、自分の辛かったときにはいつもトータス松本さんの歌声を聴いていたような気がします。そんな感じで、僕のチカラウタはコレです!(※1曲に絞れませんでしたが)

 

●明星 / トータス松本

昔、PEPSI NEXというペプシコーラの0カロリー版のやつが売ってましたが、そのCMソングだった曲です。

大学4年の夏、公認会計士の二次試験当日の朝でした。公認会計士試験の二次試験は、朝から夕方まで長丁場の試験を3日間連続で受けなければならないという今思い出しても過酷な試験です(もう二度と受けたくありません・・・)。

その初日の朝、あまりのプレッシャーに、受ける前に気が滅入ってきてしまいました。そんな事ではいけないと、自分を奮い立たせようと聴いたのがこの「明星」という曲です!

”何もかも間違いじゃない

何もかも無駄じゃない

たったひとつの輝きになれ”

サビのこのフレーズと歌声にはかなり励まされました!合格できたのもトータス松本さんのおかげといっても過言ではないかもしれません。笑

 

 

●大丈夫 / ウルフルズ

会計士試験に合格して、仕事をし始めの時、全然仕事がうまくいかなくて、自分はなんてダメなんだと落ち込んで帰っている帰り道によく聴いていた曲です。

”君は大丈夫 きっと大丈夫”

大丈夫、というフレーズを聞くだけで、気分的に少し前向きになれたような気がします。今も、落ち込んだ時にはよく聴いています^^;

 

 

●ええねん / ウルフルズ

また仕事関係ですが(笑)、嫌なことが続いていた時に、会社へ向かう足取りも重たく憂鬱な時期がありました。そんな時によく聴いていたなと思います。曲調も明るくアップテンポで、歌詞も良くて今でもよく聴いています!

”情けなくてもええねん

叫んでみればええねん

苦い涙もええねん

ぽろりこぼれてええねん

ちょっと休めばええねん

ふっと笑えばええねん

それでええねん それでええねん”

他の部分の歌詞もすごく良いですが自分的に好きなのはラストのサビ前のこの部分です。頑張ろう!という気になれます^^

 

以上、僕のチカラウタでした。笑

他の人の、こういった思い入れのある曲とか色々聴いてみたいですね!^^

(歌詞書いちゃったけど、引用だから大丈夫ですよね。笑 最近京都大学がJASRACに請求された事件があるからちょっとだけビビってます笑)