JOYSOUNDにするかDAMにするか、カラオケに行くと選ばされることが多いです。

僕は大体DAMにします。特にこだわりがなければDAMをお勧めします!

■受付で選ばされる、2つの機種

「JOYSOUNDとDAMどちらにしますか?」

カラオケに行くと大体、受付でこんなことを言われます。

というのも、日本のカラオケ店に置いてあるカラオケの機械は第一興商のDAMと、エクシングのJOYSOUNDの2つしかないからなのです。

僕は大体いつもDAMです。
JOYSOUNDを選ぶことができる状況でも、「DAMでお願いします」と言っています。

カラオケにそこまで行かないとか別にこだわりがない人は、
「正直どっちでもいいだろ…」
と思うんだろうなと思うのですが笑、

僕もDAMが空いてなければJOYSOUNDで歌う時もありますが、できればDAMが良いんです…

その理由はいくつかあるのですが、

1番は「本人映像が多い」という理由です。

■JOYSOUNDよりもDAMの方が充実している、本人映像

他のDAM推しの人は多分大体同じことを言うと思いますが、
JOYSOUNDに比べ、本人映像(歌う時に、その楽曲のPVや、アニメ主題歌だったらアニメ映像がモニターに映るヤツです)が
断然多いです。

本人映像の何が良いんだと言われると…

どこの誰が作ったのかコンセプトがよくわからないストーリー仕立てのムービーを見させられながら歌うのと、

歌手本人が歌っていたりPVを見ながら合わせて歌うのとでは、気分の上がり方が全然違うんです。笑

前者のムービー(どこの誰が作ったのか…というヤツ)は、

時々見ててツッコミを入れたくなるような、歌っていて気が散るようなヤツが流れてきたりするんですよね…(^_^;)

別にそれが物凄い悪いわけではないし歌うのは楽しいんですけど、
本人映像が流れているのを見る方が、より歌っていて楽しく感じますね。

PVやアニメ映像などだけでなく、ライブバージョンの楽曲だったらライブ映像なんかもあります。

あと最近見ておおっと思ったのは、ジャニーズのグループのPV。

権利関係なのか、以前は一切カラオケで本人映像を目にすることはなかったのですが、
前にKinKi Kidsの「硝子の少年」を歌った時、本人映像が流れていました。
「懐かしいな〜」なんて思いながら楽しく歌えました(^ ^)

あとすごいなと思ったのは、海外のグループのPV。

以前大学の先輩とカラオケに行った時にDEEP PURPLEの「BURN」という名曲を歌ってもらったのですが、なんと本人のライブ映像でした。

権利関係とかどうしてるんだ…とか無駄に心配しましたが笑、洋楽歌える人はこういうのもメリットですね(僕は歌えません…歌えるようになりたいものです)

■本人映像だと、歌ってない方も楽しい

その他の理由は、そこまで強い決め手ではないのですが…

・デンモク(選曲する機械)がでかくて使いやすい

・採点機能で見れるガイドが見やすい(音の高低とかがわかりやすい)

とかですかね。

でも、1番はやっぱり本人映像の多さです。

職場の人と行く時とか、カラオケにあまり行かない人がいるような時、

流れる映像が、どこの誰が作ったのか(以下略)の映像じゃなくて本人映像だったら、それだけで見てる方も盛り上がれたりします。

あまりカラオケに行かない方でどちらの機種にするか選択をせまられたら、僕はDAMを選ぶことをお勧めします!!