ToDoリストを作り、今日はこれだけやるぞと意気込んで仕事に取り組むのはいいものの、急ぎで対応を求められるメールが来たり、社内の管理部から書類の提出を求められたり、他の人から話しかけられたり、でなかなか仕事が進まない日ってあります。

そういう時や、見込みが甘くてToDoリストに入れるタスクが多すぎてしまった時、やり残しがたくさんあるタスクリストを見ると、「管理甘いな…」「全然できなかった…」等々、ウンザリした気分、ネガティブな気分になりがちです。

時間管理とか、タスク管理の精度を見直すというのもそうですが、そうはいっても気分が滅入ってしまうので、僕は「今日できたこと」にも目を向けるようにしています。

本当に大したことなくていいんですが(ゴミ出しをしたとか、掃除をしたとか、整理整頓ができたとか)、試しに今日一日を思い出して、書き出してみると、意外といろんなことできてるはずです。

内容は大したことなくていいんです!とにかく自分ができたことを数えて気分を良くするのが目的なので笑

できなかったことを数えるより、できたことを数えた方が気分的にも明るくなれます(^ ^)

僕のように自己評価があまり高くない人には笑、ぜひこの「できたことを数える」ことをオススメします!(゚∀゚)