支払いは出来るだけ電子マネーやクレカでやってるので、
もうお釣り計算が面倒臭いです。

お客様の会社の経費のチェックをしていたときのこと。

とある社員の方の経費精算資料とともにつけられたレシートを見ていると、
あることに気づきました。

必ず、お釣りがバラバラにならないように支払っているのです。

例えば3026円の会計だったら、5056円を出して2030円のお釣り
5027円だったら、5032円を出して5円のお釣り
といった具合に、出来るだけお釣りが細かくならないように
必ず支払っていたのです。

しかもそれが結構な役職者の方だったので、なかなか驚きでした。
もしかしたら、
計算力を衰えさせないためにあえてやっているのかもしれません。
純粋に、そのこだわりに対して凄いなという感想でした。

私は普段、PASMOやクレジットカードでの支払いがメインになっているので
もうそういうのは面倒臭いからやりたくないなーと思ってしまいます(^_^;)

全てのお店などがクレカや電子マネーに対応しているわけではないので
ある程度の現金は財布に入れていますが、
最近ではもはや財布を持ち出すのって面倒臭いなと思うようになっています。
それくらい電子マネーやクレカの決済が楽なので。
クレカだったらポイントもたまりますしね。

財布って重たいんですよね。
ポイントカードとかレシートとか無駄に入れてしまってるのが原因かもしれませんけど。笑
現金決済が全く無くなるとはあまり思えませんが、
もっと電子決済が広がりを見せたら良いなぁと切に思います。