イヤホンを完全ワイヤレスイヤホンに変えてみました。
多少の問題点はあるものの、それを上回る快適さです!

■完全ワイヤレスにしたかったけど、Airpodsは…

通勤時間などの移動時間には、音楽やオーディオブック、動画の音声を聞く
イヤホンが欠かせません。

常に持ち歩いてはいるのですが、ちょっと鬱陶しいのがコード。

音楽はスマホに入れて聞いているのですが、コードを直接さして聞いていると、
移動している時に引っ掛けてしまったり、
移動する時にコードがブラブラして鬱陶しいと感じてしまうことが
多々ありました。

スマホなどに直接接続しないで音楽を再生できるBluetooth機器は持っているのですが、
それも結局はイヤホンのコードを接続する必要があって、
コードの鬱陶しさは解消しませんでした。

そんな中、AppleからAirPodsが発売されました。
完全ワイヤレスでコードが一切無いという優れもので
良いなーとは思いつつ、購入には至りませんでした。

まずは値段。税抜16,800円でかなり高額です…

加えて、イヤホンの形。
iPhoneやiPadを買うと絶対についてくる純正のイヤホンと
同じ形をしているのですが、
あのイヤホンが耳に全然フィットしないんです。
周りでも同じ意見を聞いたりするので、
同じような理由で断念された方も多いのではないでしょうか。

ただ、ワイヤレスで音楽が聴けるというのは羨ましかったので、
こういうタイプのイヤホンが無いかとネットで探してみたら、
意外と色々と種類が出ていることがわかりました。

ジャンルとしては、冒頭で書いた「完全ワイヤレスイヤホン」という
呼び名になるようです。
Airpodsもこのジャンルに入ります。

・カナル型(耳栓みたいに耳の穴にねじ込んで聴くタイプ)
・お手頃価格

の条件で色々と探してみた結果、
TAROME X2Tというイヤホンが良さそうだったので
購入しました。

これが実物です。
100円玉と比較すると、かなりコンパクトなのがわかると思います。

真上から見た図。
ちゃんとカナル型になっています。

左右独立型で、左右それぞれに電源を入れるスイッチがあります。
片耳だけで聴くこともでき、
両耳で聴くときは、両方のスイッチを入れる必要があります。

使わないときは、充電機能もあるケースに収納できます。
こんな感じのケースです。

■コードの無い解放感と、値段の安さが魅力的

完全ワイヤレスイヤホンはこれが初めての購入ですが、
コードがないことの解放感は思っていた以上でした。

カバンの中で絡まることもないですし、
聴きながら歩いていてもコードを引っ掛けてしまう心配もありません。
コードがブラブラしないのもすごく快適です。

また値段もかなり安かったです。
Amazonで買ったのですが、3,380円でした。
Airpods以外の完全ワイヤレスイヤホンも色々と種類がありましたが、
値段がAirpodsほどではないものの、
初めて、お試しで買うのには少し勇気のいる値段設定のものが多かった中で
これはかなり安い方でした。
これだったら、多少の品質の悪さがあっても、まあ安かったしと諦めもつきます。笑

■音質は悪くもないけど良くもない。音飛びも時々ある

音質は正直、あまり良くありません。
ステレオサウンドではありますが、
ちょっと篭ったような聴こえ方がします。
低音は良く響きますが、中音〜高音域はイマイチな聴こえ方です。

まあ、あまり音質には期待はしていなかったのですが、この値段ならこんなもんか
といった感想です。
よほどこだわりが強い人でもない限り、とても聞けたもんじゃない!
と投げ出してしまいたくなるような音質ではないと思います。
音楽を聴くのにはちょっとアレなところがありますが、
その一方でラジオや動画の音声は特に違和感なく聴こえます。

またこれは音質以上に気になる時が多いのですが、
音飛びが起きやすいです。

なぜ起きるのかは正直、良くわからないのですが、
周囲の状況とかに多分影響されているんだろうなとは思います。

例えば、iPadをカバンに入れた状態で音声や音楽を再生した場合、
カバンの外に出している状態よりも音飛びする回数が多かった気がします。
(あくまで個人的な感想です)
飛ぶときは結構頻繁に飛んでしまうので、少しイラっとするときもありますが
今のところ許容範囲内ではあります。

■お試しで買ってみるなら全然アリ

イマイチな点もありますが、この値段ならまあしょうがないかという感じです。
ですが、コードの煩わしさから解放される感覚を、
3,000円台の値段で味わうことができるというのは大きなポイントです。

今のところ、音質や音飛びの不満はありますが、
それ以上の、コードの無い解放感に高い満足感を感じているので
買ってよかったなと思います。

完全ワイヤレスにしてみたいけど、値段が高くて踏み出せない…
と感じている人などには特に、
初めての機種としてはオススメできます!

完全ワイヤレスイヤホンの使い心地はわかったので、
これから使っていって、他の値段の高い機種が気になってきたら
購入をまた検討してみたいと思います。