苦手ですが、フリック入力を鍛え始めました。
スマホでも更新作業をスムーズにできるようにしたいとの思いからです。

■フリック入力もスムーズにできるようになりたい

最近、スキマ時間がますます貴重に感じるようになりました。

子供の起きている時間が長くなり、
休みの日であっても、子供の相手に時間を割く割合が
増えてきたのです。

基本、このブログはiPadPro+Bluetoothキーボードで書いています。

あまり短くはない文章を(結構短い時もありますが…笑)書こうとはしているので、
僕の場合は、フリック入力よりも
キーボードを叩いて書いていくほうが、短時間で多くの文字を入力できるので
効率的ではあるのですが、

この場合、机に座ったり、床に座ったり、
iPadとキーボードを置いた状態で作業をする必要があります。

ただ、そのようにして腰を据えて書いている時間も、
取れたり取れなかったりで
ムラが出てくるようになりました。
(朝早く起きて自分の時間を確保する、等の別の解決方法はありますが…)

そうなってくると、毎日更新するという作業にも
支障が出てきてしまいます(^_^;)

そこで、スマホでもスキマ時間にちょこちょこ更新作業ができるよう、
フリック入力がスムーズにできるようになりたい!
と思うようになりました。

■指一本(二本)で入力する

iPhone4からスマホを使い出してそろそろ7年近く経ちますが、
いまだにフリック入力が苦手です(^_^;)

PCのキーボード入力の方は、中学生くらいの時に
タイピングゲームを通じてできるようになりましたが、
フリック入力は少し勝手が違います。

一番の違いは、親指だけでの操作であるところ。

予測変換入力も備わっているので、入力したい文字を全て入力する必要はありませんが、
それでもある程度は入力する必要があり、
それは全て親指でやります(他の指でやっている人もいるかもしれませんが、大体指一本でやっていると思います)
僕はフリック入力の時には大体両手を使うので、指二本ですが。

キーボード入力が両手5本とも使う入力方法だと思うと
やりにくいはずだな、とも思います。

でも今の若い人の中には、キーボード入力よりも
フリック入力の方が速いという人もいるんですよね…(^_^;)

■iPhoneアプリでトレーニング。「タイピングの神様」

苦手ですが、克服すればスキマ時間の活用に幅が出るはず。
そこで、フリック入力をトレーニングできるアプリを探してみました。

色々と探して、今僕がやっているのは
「タイピングの神様」という無料アプリです。

非常にシンプルで、出された文字をその通りにフリック入力で
入力していくというゲーム。

入力していった結果、1分あたり何文字入力できたのかが表示され、
またそれはグラフ化されてどれくらい自分の入力が早くなったのかを
見ることができます。

また入力内容も、
短い単語の単位での出題もできますし
もう少し長い短文での出題もできます。

他に良いアプリがあればそれをやっていきたいと思いますが
今のところ、この「タイピングの神様」が
1番やりやすそうなので
これでトレーニングしていこうと思います(^ ^)

■スマホでできることを増やしたい

スマホでもできるけど、やりにくいこと。
ブログ更新だけでなく、調べ物や買い物、読書なども、
その時に使えるなら、正直タブレットの方がやりやすいです。
画面が大きいし、処理能力も早いですからね。

ただ、いろんなところで発生するスキマ時間に
サッと取り出して使うなら、
やはりタブレットよりもスマホの方が適していると思います。

なのでスマホで色々とできるようになっておけば
スキマ時間をより有効利用できるかな、と。

その始めとしてフリック入力をスムーズにできるようにしておくと
より使いやすくなるはずです!(^ ^)