今日は山の日で休日です。
何に時間を使ったのか、記録をとって振り返ってみました。

■休日にちゃんとタイムログを取ったことがなかった

平日のワークタイムはできる限りタイムログを取ることを心がけて実践していますが、
休みの日にそれを実践したことはあまりありませんでした。

最近、特に子供が生まれてからは、1日を育児に使うことがほとんどになり、
より自分だけの時間というものの価値が高くなりましたが、

その時間を常に有効に使えているかというと、必ずしもそうでは無いこともあります。

そこで、休日もタイムログを取ってみようと思い立ち、
実際に今日1日記録してみました。

■toggl で、多少大雑把でも記録

使ったのは、平日のワークタイムでも使用しているtoggl 。

ブラウザ版の方が使いやすいのですが、休日ですから一日中パソコンを開いているわけではありませんので、
iPhoneアプリ版を使用しました。
ちょっと動きが鈍いところがあるのが難点なのですが(^_^;)

可能な限り細かくつけようとは心がけましたが、
途中で子供の相手をしたりすると、その時の作業が中断してしまったりしますが、
その度に記録をつけ直すということはせず、
ある程度大雑把な感じで記録をつけました。

■自分の使った時間が明確に

今日の23時までにつけた記録を振り返ってみると、
実際に自分の自由に使えていた時間は大体3.5時間程度でした。

その他は子供の世話や家事(洗い物や買い物)などです。

こうして振り返ってみると、本当に自由時間少なくなったなと思います笑

その3.5時間のうち、2時間はブログの改良や情報収集などに充てられましたが、
1.5時間はちょっとダラっと過ごしてしまった気がします(^_^;)
YouTubeみたり、ネットサーフィンしたり。

主体的に目的を持ってやるのならいいのですが、なんとなーくやってしまったのが反省ポイントですね。
ただでさえ時間が少なくなっているので。
でも、趣味の時間とか、こういうダラっと過ごす時間をなくすのも難しいですし、完全撤廃は嫌ですから、悩みどころですね(^_^;)笑

■まずは、ゆるくでもいいから記録をつけてみる

記録をつけたことで、自分が何に時間を使ったのかが改めてよくわかりました。
記録は多少ゆるめにつけた部分はありますが、データが全く無いと分析さえできませんから。
記録をつけること自体が重要です。

休みの日の過ごし方を見直したいと思っていましたら、一度記録をとってみるといいですよ!