ブログのネタはその日の思いつきに近いです。
事前に、この日はこのネタにしようということはあまりありません。

■ネタはその日の思いつき

日々ブログを書き続けて3ヶ月半くらい。
毎日何をネタにしようか頭を悩ませながら書いています。

何をネタにするのかは、正直その日の気分が大きいです(^_^;)

毎日過ごす中で、「これはいつかブログのネタにしよう」「こういうこと書きたい」という思いつきはEvernoteにまとめていますが、
必ずしも、その日のネタをその中から選んでいるわけではありません。

通勤中に思いつくこともあれば、
家に帰っている電車の中で、今日はこんなことがあったなと思い返してネタを決めることもあります。

最近は帰っている途中に思いつくことが多いですね。
ギリギリまで決められず、バタバタっと更新することがしょっちゅうですが(^_^;)笑

ネタを決められても、それに対するインプットが少ないせいでなかなか筆が進まないことも多いです。
そういう時は調べ物するか、ネタを変えるか。
書けなかったやつは下書きのまま残しておいて、いつか書きたくなった時に書こうと思います。
(いつかネタ切れで困った時にでも思い出して書こうかな…笑)

■その日に思ったことをその日に文章にする

ネタのストックがたくさんあれば、その日その日でネタに苦しまずに書くことはできると思います。
でもそれもなかなか難しいです。
ストックがそこまでないですし…

ただ、その日に感じたことを文章にするというのもそれは良いと思っています。

文章にすることで、改めてその体験や思ったことを自分の中で再度振り返ることができ
インプットが充実するというのはありますからね。

その日に起きたことをすぐに文章にすると定着度も違う気がします。

日々ネタに苦しんではいますが、これも文章のトレーニングだと思って取り組んでいます。

ただブログを始める前はネタになりそうなことを探すということはしていませんでしたから、
ネタになりそうなことが見つかると、楽しくて日々の生活に刺激がありますよ!