iPhoneで、部屋を採寸した記録を写真に直接メモできます。

■採寸にマークアップ機能を活用

今日は新居の内覧会に行ってきました。
完成をずっと待ちわびていたので、
建物の実物を見て、また実際に部屋に入ってみて
テンションが上がりました!
もちろん、家具とかは全く入ってなくて
まっさらな状態なのですが、それでも十分でした。

その部屋に入ったついでに、家具を置くために
メジャーを持って行って採寸をしました。

当初、見取り図に直接書き込もうと思っていたのですが、
インテリア担当の方にオススメされたのが、
iPhoneで撮影した写真に書き込むという方法です。

そういえばそんな機能もあるなと。笑
最近のアップデートで追加された「マークアップ」という機能です。

まず、採寸したい場所の全体が映るように
iPhoneのカメラで撮影します。
その後、撮った写真を表示し、「編集」をタップ。
その中で表示されるえんぴつマークの「マークアップ」をタップすると、
写真にフリーハンドで書き込みができるようになります。

あとは、採寸して判明した長さを、写真の中に手書きしていくだけです。
シンプルですがとても楽でわかりやすく、
また写真ですからその加工後の写真をLINEなどで送信したりもできます。

iPhoneで使ったのは何気に初めてでしたが、いい機能ですね。
また機会があれば使おうと思います。