iPad Proでブログ更新をしていますが、最近「するぷろ」というアプリでの更新をするようになりました。

■最近までは、ブラウザから直接更新

当ブログはwordpressにて作成しており、
日々のブログの更新は、もっぱらiPad Pro9.7インチ+Bluetoothキーボードにて行っています。

最近までは、ブラウザ(Safari)でwordpressのダッシュボードを開き、ブラウザからブログを更新していました。

文章だけのブログ(後々変えていくつもりですが…)であれば、ブラウザ上での入力でもできるといえばできますが、
iPadで入力していると不便なところがあります。

それは文字の変換です。

■簡単な文字の変換すら、滞る

キーボードで文字を入力すると、予測変換候補が出てきますね。
通常ならカーソルのすぐ下とかすぐ上に表示されて、入力→スペースで変換候補を選択して確定をするのですが、

ブラウザで入力していると、なぜか画面外に予測変換候補が出てくるときがあります(^_^;)笑

カーソルがある部分には出てこず、画面を少し上にスクロールしてやっと出てくるという感じです。

いちいち変換するのに画面をスクロールさせて、というのをやっていたので非常に効率が悪いです…

変換以外にも困るのが、矢印キー。

カーソルを動かしたいのに、なぜか画面が動いてしまうという奇妙な現象が起きます。

結局それでまた画面がズレてしまうので、ディスプレイにタッチして元の画面に戻して…というのをやっていて、

入力作業で、しかもそんなに複雑じゃない作業でイラつく場面が多かったのです(^_^;)

■するぷろの存在を知る

ブラウザ以外でブログの編集作業ができるアプリか何かがないかと思い、調べてみて、「するぷろ」というアプリにたどり着きました。

使ってみてまだ日にちはそんなに経っていませんが、少なくとも、上に書いたような予測変換の問題や、矢印キーの操作の問題は発生していません。

ブラウザ版よりは、格段に使いやすいです!
入力画面もシンプルですし、プレビュー画面で、実際にブログに投稿した場合の表示とかもみれます。

有料ではありますが、アリだと思います。

■初心者には、ちょっと使いにくいかも

アプリのインストールの際の注意書きにも書いてありますが、
初心者向けのアプリではないようです。

僕もwordpressは初心者なので、これから勉強していくつもりではあるのですが、

最初の設定とか、タイトルをどうやって書けば良いのかが調べないとわからないようになっています。
1から手取り足取り、説明が表示されるわけではないので、その点では若干使いづらさを感じるかもしれません。

ただ、僕のようにiPadをメインにしてブログを更新する人にとっては、アリなアプリなのではないかなと思います。

いずれにせよ、ブログを更新するのを主軸に置きながら、細かい設定とかいじり方を勉強していかなければなりません(^_^;)
まあ楽しみながらやっていきたいと思います!