Evernoteのリマインダー機能を使えば、何度も見たいノートを埋もれさせずにすみます。

■ノートが増えすぎて、大事なノートが埋もれる

Evernoteを使い続けてもう5〜6年くらい経ちますが、ノートの数が4,000を超えました。

自分の思ったことからネットで見た良い情報、税務会計の知識から行きたいお店の情報まで何でもかんでもEvernoteに集約していったからこその、この数になっています。

そのノートもノートブック(フォルダのようなもの)をカテゴリー別に分けたり、タグをつけたりして管理しているんですが、

これだけ毎日多くの数の情報をEvernoteに集約していくと、定期的に見返していかないと情報が埋もれてしまいます。

特に、「これは何度も見返したい」というノート。

日々生活する中で忘れたくない、常に思い出して起きたい、意識しておきたいものというのも僕はEvernoteに集約していて、そういったのはできるだけ埋もれさせたくないと思っています。

そういうノートを埋もれさせないようにするために、Evernoteの中の「リマインダー」という機能を使っています。

■リマインダーで埋もれさせない!

「リマインダー」という名前を聞くと、

iPhoneの純正アプリのリマインダーのように、○月○日の○時○分に「ボディソープを買う」等の思い出したい項目を通知するように設定する機能を思い浮かべるのではないでしょうか。

確かにその機能もあるのですが、Evernoteの場合、リマインダーをセットしたノートを、常にノートブックのリストの上部に固定して表示することができるのです。

通知時間を設定しなくてもこの機能が使えるので、埋もれさせたくないノート、毎日見たいノートにはリマインダーをセットしておけば、

Evernoteを開いた時に、すぐにそのノートにアクセスすることができますので、

こうすれば、良いことを書いたノートを埋もれさせずにすみます。

ただ注意したいのは、リマインダーをつけまくってしまうと、結局リマインダーをつけてない時と同じように、
リマインダーをつけたノートの中でさらにノートが埋もれてしまう、ということになりかねません(^_^;)

なので、リマインダーをつけるノートはできるだけ絞るのが良いでしょう。

Evernoteを長いこと使っていますが、この機能があることを最近まで知りませんでした(^_^;)笑

リマインダーという項目があるのは目にしていましたが、そういう機能だとは気づかず…

埋もれさせたくないノートがある人は是非使ってみると良いです!