今日の昼、外は雨が降っていて風も吹いていましたが、あえて外に昼食を食べに行きました。

案の定店はガラガラで快適でした(^ ^)

 

 

■外に出なくてもランチが食べられる

僕が今勤めている会社はオフィス街のビルの中にあり、周辺にはランチ営業をしている飲食店が結構あります。

ただ、そのビルの中にも飲食店が入っていて、また地下通路を通ってお店に入れたりするので、屋外に出ずともランチが食べられる環境なのです。

 

■だけど当然、雨の日にはメチャクチャ混む

今日、都内はそこそこ強い雨と風に見舞われていて、外に出るのがためらわれるような天気でした。

そんな日には、みんなビルの外に出てランチを食べに行こうとは思わないので、ビルの中の飲食店や、地下通路を通って行ける地下街のお店などは普段よりもかなり混雑します。

どの店を見ても、行列ができていて「うわぁ…」ってなります。笑

 

■思いつきで、濡れるの覚悟で外へ

僕もいざお昼食べに行こうと思ったときに、「今日は屋内の店混むだろうな…嫌だな…でも弁当屋の弁当も飽きたしな〜」と、どうしようか悩んでいました。

そしてふと、「今外に食べに行ったら、ガラガラで快適なんじゃないか?」と思い至ったのです。

雨は思ったより強く風も吹いていたおかげで多少濡れはしましたが笑、店はだいぶ空いていましたし、早く食べ終わって次に行った喫茶店もガラガラで、iPadで調べ物したりネットサーフィンしたり、かなりのんびり過ごせました(^ ^)

 

■他の多くの人と違う選択をする

今日のこの行動はランチを食べに行くという全然大したことのない行動ではありますが、

自分的には、多くの人が取るであろう選択(雨に濡れないところに食べに行く)とは逆の選択(雨には濡れる可能性が高いけど空いてるところにに食べに行く)をし、

結果、雨には濡れたけど総合的に得をしたし満足感を得られた体験でした(^ ^)

 

「みんなやってるから同じようにしよう」だと、目新しい発見などはあまりありません。

あえて、他の人が取らないであろう行動をすると(法に触れるなど悪いことをするのはダメですが)、新たな発見をしたり、自分にとってプラスの経験を得られることもあります。

これから先、複数の選択肢に迷うことがあれば、みんなが選びそうにないものを選んでみるのもいいですね(^ ^)