考えていてもどうにもならないことで悩んでも仕方ありません。
さっさと行動してしまうか、思考を切り替えて行く方がいいです。

■何て思われるか、気になる…

性格上そうなのですが、結構、他の人にどう思われているのかが気になってしまう方です。

「これを言ったら、何て思われるだろうか…」

「こんなことを言ったら、怒ったり気分を悪くしたりしないかな…」

「こないだの対応、良くなかったかな…怒ってないだろうか…」

等々、他人に対してこういうモヤモヤとした悩みを抱いてしまうことがよくあります(^_^;)

人に嫌われるのが本当に嫌なので、こういう悩みは常に発生しています。

一度悩み始めると、どんどんそのことに思考力を奪われてしまうのですが、

かと言って、すぐにそれを解決できるような術はなく、

時間だけが過ぎてしまって、結局何も手につかない…

ということが起きがちです(~_~;)

しかも、大抵は思い過ごしだった時の方が多いです。

そうなると、「なんて無駄な時間を過ごしてしまったんだ…」と

また凹むことに…(^_^;)

■他人の思考なんて、結局わからない

結局、他の人が考えていることなんて100%わかるわけがありません。

いくら頭の中で予想したとしても、それが正解である確証は、実際に行動してみないことには確証を得られません。

それに、いくらこちらで「あの人はきっと怒っているだろうな…」と身構えたとしても、

それが思い過ごしであるケースも往々にしてあります。

もし本当に思い過ごしだったのなら、今まで悩んでいた時間は本当に無駄な時間です。

■悩むくらいなら、さっさと行動するか考えを切り替える

悩んでいても結局わからないことは多いです。

それに時間を使ってしまうのであれば、

さっさと行動してみるか、

前向きに考えてみることに切り替える方が生産的です。

うまく考えを切り替えられないなら、何か別の作業をしてみるのもいいかもしれません。

「悩んでいるだけ」の時間は過ごさないようにしないといけません。