iPhoneの新しい端末を買ってきてバックアップデータから復元する場合、
元々の端末のiOSのバージョンが新しい端末のバージョンよりも新しいと
復元ができないそうです。

■バージョン違いのデータを復元できるのか?

iPhone6 plus→iPhone8 plusに変えました。

変えるにあたっては、当然iPhone6 plusのデータをiTunesにバックアップし
そこから復元して
完全に同じデータを引き継げるように設定するわけですが、

SIMカードがなかなか届かなかったりして、
iPhone8 plusを未開封のまま放置していたら、
その間にiOS11のアップデートであるiOS11.0.1が配布されたのです。

ネットで調べると、
バックアップを取る際には最新のiOSにアップデートすべき
という情報があったのですが、ここでふと

「今ここで6 plusをアップデートしてバックアップをとったら、
箱から未開封の8 plusよりバージョンが新しくなって
復元できなくなってしまうのでは?」

と思いました。

アップデートも時間がかかるし、それだったら
6 plusのアップデートしないでおこうかなとも思ったのですが、
どうも確証が得られなかったので、

先日記事にしたAppleサポートのアプリで
Appleのスタッフさんに問い合わせてみることにしたのです。

■復元先のバージョンが古いと復元できない

結論、私の考えは当たっていて、
バックアップから復元する際には、
復元先のほうのiPhoneのiOSのバージョンが、同じか新しくないと
復元できないそうです。

対処法としては、

①6plusのアップデートをせず、バックアップ→8 plusに復元してから8 plusでアップデート
②6plusでアップデート&バックアップ→8plusを別で起動してアップデート→8plusで「全てのコンテンツと設定を消去」をしたあとにバックアップデータから復元

というやり方があるとのことでしたが、
①の方が手間がかからないので、そちらの方法でやったら
無事に復元ができたのでした。

あまりこのようなパターンは起きないような気はしますが…
もしも同じような状況に陥った人の助けになればと思います。

最近iPhone8の記事ばっかり書いてますね…苦笑
買ってからずっと使ってるから書きやすいのです(^_^;)