学生、ビジネスマンなど幅広い人々に利用されている、メモアプリの定番「Evernote」。

私のメモで一番古いノートの日付が2010年なので、かれこれ7年弱使用していることになります。

●私の使用用途
私はこんなときにevernoteを使用しています。
・頭の中がもやもやしてきたときに、自分の感情を吐き出す
・処理すべきタスクをいったん整理するためにタスクを書き出す
・不安に思うことがあるときに、なぜそう思うのか、どう対処するか、を書き出す
・やりたいことをたくさん書き出して気分を高揚させる
・webクリッパー(chromeの拡張機能)で気になるニュース記事やブログ記事などをクリップする
・翌日のスケジュールを書き出す
etc…

キーボードをたたいて文章を作っていると、頭の中が整理されてスッキリするので
自分の気分を整理したり持ち直したりするのに非常に役立っています。

特に、webクリッパーがすごく便利で、よく使用しています。
ブックマークとは異なり、クリップしたいページの画面を丸ごとノートに保存でき、
またハイパーリンクなどもそのまま保存できるため、
たとえば何ページかに分割されている記事でも、最初のページだけクリップしておけば
もう一度続きを読みに行くことも簡単です。

 

●記録するのも大事だけど、振り返りも同じくらい大事
記録だけしていくのも、evernoteの内容が充実していって大変有用だと思いますが、
頻繁に振り返る時間を設けるのも大事かなと思っています。
特にwebクリッパーでクリップした記事等については、もう一度読みたいからクリップしたのに
振り返らないと意味があまりなくなってしまいます。
自分の気持ちの書き出しなども同様で、そのとき思ったことややりたいと思ったこと、
メモしたときには鮮明に覚えていますが、時間が経つとその気持ちもだんだん忘れていってしまいます。
なので、私は一日最低でも10分程度は、evenoteの整理(ノートブックの移動やタグ付け)をかねて振り返りをしています。
忘れないように何度も見返すことがやはり大事じゃないかなと思います(^ ^) 結構量が多いので、全部読み返すのは大変ですが…笑