子供の写真を共有するのにGoogle photoを使うようになりました。

タダで使えるのに、かなり便利です!

 

■親にも子供の写真を見せたいけど、いちいち送るのは面倒

 

子供が産まれてから、写真を撮る機会が途端に増えました。

日常で、なんでもない場面でも、子供にカメラを向けてしまいます。

最近ではカメラをむけられているのがわかってきたのか、カメラを向けるとよく目線をくれるようになりました。笑

 

この写真を自分の両親に見せたいと思った時に、いちいちメールに添付して送付する方法だと、非常に面倒くさいです…

毎回GメールやLINEを立ち上げて、写真を添付して…ってやっていると、毎回メールを送るのも面倒くさいですし、そのうちやらなくなってしまいます(^_^;)

でも、親にも写真を見せてあげたい!それもタイムリーに!

となった時に、google photoの存在を知りました。

 

 

■無料・容量制限なしで写真をアップロードし放題

 

Google photoは簡単にいうと、クラウド上に無料で写真をアップロードし保存できるサービスです。

Googleのアカウントを持っていれば、誰でも作成できます。

すごいのが、無料な上に容量無制限なところ。

iPhoneやiPad内に保存する容量は限られていますが、Google photoに保存すれば容量を気にせずに保存できます。

アップロードしてしまえば、端末から削除してしまってもクラウド上に写真が残るのはいいですね。

 

そして何よりも、Google photoで作成したアルバムを、そのアルバムへのURLリンクを送れば、送った人は誰でもそのアルバムを見ることができるのが便利です!

 

僕はこれで子供の写真を集めたアルバムを作り、URLを両親に送っています。両親はこのリンクからアルバムにアクセスし、子供の写真を見ると言うわけです。

これであれば、いちいち撮った写真をメールで送るという工程がなくても、親に常に新しい子供の写真を見せることができます!

親孝行に役立つサービスですね。笑

 

さらに、権限を与えれば、僕の親にアルバムを編集させることもできます!

先日、お宮参りをしたのですが、その時に父がかなりの枚数の写真を撮っていて(しかもそれがiPhone7 plusで撮ってるのでかなり綺麗でした)、僕もその写真が欲しかったのですが、

これも、google photoのアルバムに、父の携帯から写真をアップロードしてもらうことで、メール等でやり取りせずに写真を共有することができています(^ ^)!

これから成長とともに写真を撮る機会もどんどん多くなってくるでしょうから、これからもガシガシ使っていきたいと思っています。

 

写真のやり取りを面倒に感じている方、Google photoおすすめですよ!!