土曜日、ほとんど1日中家にいましたが、一度もテレビをつけませんでした。

普段はよく見ているのに、珍しく見る気が起きず。

結果的には、テレビを見なかったおかげで色々と作業が進んで有意義な1日になりました。

 

■なんとなく見ちゃう、テレビ

テレビを見ること自体は好きです。

アメトーーク、イッテQとかは好きでよく見ていますし、夕方のニュースやドラマ、時々やってる映画なんかも、見たいのがやってれば見ています。

ただ、テレビって特に見たいと思ってなくても、つけてたらなんとなく見てしまうものの代表みたいな感じじゃないですか。笑

なんとなく音がなくて寂しいから、テレビをつける。

ご飯を食べてても暇だから、テレビをつける。

特にこの番組が見たいというわけでもなく(見たいものはありますが)つけてしまう、っていうのが多数ではないでしょうか。

 

■テレビは目も奪われる

あえて言うまでもないですが、テレビは映像を表示して音を出すものですので、見ていれば、それに視覚と聴覚の意識を向けてしまいます。

なんとなく見ていると、それだけで集中力が削がれてしまいます。(そうでない人もいるかもしれませんが)

見たいと思って見るなら別ですが、なんとなく見てしまうくらいだったら、そもそも付けないほうが良いです(^_^;)

 

■でも、音がないと寂しい

とはいうものの、無音だと寂しく感じる時があります。

僕は常にそうなのですが、何にも音がないと寂しいです。笑

 

なので、僕はテレビを見ないときには、代わりにラジオか音楽をかけます。

これなら、少なくとも視界は奪われなくてすみます。聴くだけだったら、何か別の作業もしやすいですし。

ちなみにラジオ番組は、毎週土曜朝9時〜13時の「ナイツのちゃきちゃき大放送」を毎週欠かさず聴いています!ナイツの大ファンなので…

冒頭のミニ漫才が常に面白いので是非聴いてみてください。笑

 

音楽は色々聴きますが、最近はもっぱらAmazon musicですね。

色んなプレイリストが用意されているので、いちいち1曲ずつ検索したりしなくて良いのが楽です。BGMには本当にちょうど良いです!

 

テレビを全く見なかった1日でしたが、おかげで色々と捗りました。

なんとなく見るくらいだったら、思い切って見るのやめてみると良いです(^ ^)!