AmazonのPrime Musicを以前にも増してよく使うようになりました。

ホントに便利なサービスです!

 

■Prime Musicとは

Amazonが提供している音楽配信サービスで、プライム会員(年会費税込3,900円!)になっていると利用できます。

プライム会員であればよく、このサービスの利用自体には料金がかかりません!

邦楽洋楽問わず、またジャンルもポップス、ジャズ、ロック、R&B、クラシックと多岐にわたる楽曲が100万曲以上、追加料金なしで聞くことが出来ます。

僕は主に作業用に音楽が欲しいときや、家にいてテレビは特に見たくないんだけど何となく音がなくて寂しいときに流しています。

基本、音楽を再生するのにネット環境が必要で通信量を消費してしまうので、使用する際にはWi-Fi環境が必須となりますが、利用端末にPrime musicの楽曲をダウンロードすることもでき、そうすればオフラインでも楽曲を再生できます。

 

 

■「プレイリスト」が特に便利

 

Prime musicの中で、「プレイリスト」というのがあります。

その名の通り、いくつかの楽曲がまとまったリストなのですが、個人的にこれがすごく使いやすくて重宝しています!

iPhoneやiPadで使うiTunesでは、同じようにプレイリストを作成することが出来ますが、あくまでも自分がiTunesにダウンロードなどして登録した曲から選び、自分で作成をする必要がありますが、

Prime musicでは、自分の所有していない楽曲も含まれた、かつテーマに沿ったプレイリストを、自分でわざわざ作成することなく聴くことができます!

 

■聞きたいシーンにはまるプレイリスト

Prime musicで提供されているプレイリストは、何か一つのテーマに沿って集められていて、大体「こんな時に聴きたい」といった感じの名前が付けられているものが多いです。

僕がフォローしてるプレイリストの一部ですが、こういうのがあります。

・仕事がはかどるクラシック

・朝に聴く爽やかなクラシック

・朝に聴く爽やかなジャズ

・朝のランニング用ポップス

・晴れた朝に聴きたい洋楽

・読書しながら聞くジャズ

・軽快に仕事したい人のジャズ

・騒ぎすぎた夜に聴きたいニューエイジ

聴きたいシーンが見て想像できるわかりやすいタイトル付けなので、大体曲の感じが想像できて、聴いてみようかな~という気にさせてくれます(^^)

 

■新しい楽曲に触れられる

 

 

自分が知らない楽曲に触れることができるのもPrime musicの良いところです。

プレイリストはPrime musicで作成されているものなので、当然自分の知らない楽曲も含めて作成されていますから、自分が意識的に聞こうと思わなかったら出会えなかった曲に出会うことが出来ます。

さらに、自分がPrime musicで聴いた曲の傾向から、こういう曲がオススメというのを表示してくれます。

Amazonで買い物をしたときの、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」的なヤツです。この便利な表示のせいで、ついつい他の物まで買ってしまうんですよね・・・(^_^;)笑

買物の時にはプラスの支出がありますが、Prime musicであれば、新しい曲を聴くのに追加料金はいらないのでどんどん新しい曲が聴けます!

 

 

それにしても、プライム会員になってるだけでここまでの特典が受けられるのが凄いところです・・・

今後Amazonの業績が下がって追加利用料が取られないことを祈るばかりです。笑