論文式試験まであと1週間弱となりました。
体調管理にはいつも以上に注意していきましょう!

■体調には本当に気をつけてほしい

論文式試験まであと1週間です。
受験される方は、一層の追い込み期間となっていることと思います。

勉強するのももちろん大切ですが、ここからは特に体調にも気をつけたいところです。

特に今年は、8月に入ってから雨が続き、気温も8月には似つかわしくないくらいの気温になっています。
今日も朝起きたら24度とかで、少し肌寒く感じるくらいでした。

ここからの期間、体調を崩してしまうと追い込みに影響が出ますし
試験日当日まで引きずってしまうともう最悪です。

■僕が受験時代に体調管理で気を遣っていたこと

僕はこの時期はいつも以上に体調管理に気を張っていました。

絶対にやらなかったのが、夜更かし。

夜は静かですし勉強に集中できますから、勢いに乗ってついついやり過ぎてしまうこともあるかもしれませんが、

僕は絶対に夜の0時までには布団に入るようにしていました。

寝不足の状態でいると集中力が落ちますし、
体調を崩しやすくもなってしまいますので、良いことはありません。

あとは栄養面。

必ず朝昼晩と3食きっちりと食べていました。

朝食べると逆に体調が悪くなる人もいるかもしれませんが、バナナ一本でもかじっておくと違うと思います。

胃がもたれるようなものはできるだけ食べないようにしていましたし、
当たってしまうと怖いもの(生魚や牡蠣など)も食べないようにしてました。

そのほかには、できるだけ人の集まるところには出向かないようにしていました。

僕が受験時代のちょうどこの時期、季節外れのインフルエンザが流行っていて、
僕の友人もかかってしまったりしていました。

幸いなことに、ずっと家に引きこもって勉強していたので(それもどうかと思いますが笑)
人から風邪をもらうなんてこともなく無事に過ごすことができましたが、

専門学校の自習室や図書館などで主に勉強されている方は、
この時期は家で勉強するか、出かける場合でも、暑くてもマスクをしたり、帰ってきたら手洗いうがいを徹底した方がいいです。

ほんとにこの時期は特に、普段気を遣わないかもしれませんが
体調管理には十分に気をつかうべきです。

試験当日に体調不良だと、これまでどれだけ勉強を頑張ってきていようが、
普段の実力が出せなくなる可能性が高いです。

あと1週間弱、どうか気をつけて頑張ってください!!