先日、amazonでiPad Pro9.7インチ用の保護フィルムを新しく購入しました。
今までは光沢タイプのものを使っていましたが、非光沢タイプがほしくなったので。
購入して2週間くらい使用していますが、使用感がよく、満足しています!

■当初は光沢タイプの保護フィルムを使用

iPad Proを昨年秋に購入した時に、購入タイミングに合わせて一緒に保護フィルムも購入しました。
当時購入したのは、メーカーは忘れましたが、光沢タイプのものです。
今持っているiPhoneもそうなのですが、今まで覗き見防止のフィルムしか張ったことが無く、光沢タイプのフィルムがどんな感じなのか、イメージが湧きませんでした。
ただ、iPad Proを購入する前から、購入したときには覗き見防止のフィルムではなく画面の綺麗さを失わないようなものを使おうと思っていたので、それなら光沢タイプにしよう!というような軽い考えで選択しました。
■映り込みが気になるように

実際に使ってみましたが、当初の想像通り、iPad Proの画面の綺麗さが十分に伝わるものでしたので当初は満足していました。
なのですが、しばらく使っていると、段々と気に入らないところが出てきました。

特に嫌になったのが、映り込みが凄いというところです。

「光沢」というだけあり、フィルムを貼った画面はピカピカなのですが、それだけあって、iPadの画面に自分の姿や蛍光灯の光、周りの風景などの映り込みがあります。
最初は、まあこんなもんなのかと思っていたのですが、Amazonプライムビデオを見ているときや、少し画面を暗くしてみているときとかは特にハッキリと映り込みが入ってしまいます・・・
映画を見ているときに自分の顔が移って邪魔、という意味のわからないストレスがかかります。笑

 

他には、Apple pencilで書いたときに、画面がツルツルして書き味に違和感を常に感じていたというのがあります。

もちろん、紙にエンピツで書くのとは違っていますから、書き味に違和感があるのは当然なのですが、光沢タイプで画面がツルツルなだけに、より強く違和感を感じてしまったのです。
買う前に家電量販店の中のAppleのコーナーで、Apple Pencilの試し書きをしたときに「これは書きやすい!」と思ったのも、この違和感につながったかもしれません。
フィルムを貼らない状態で書けば、きっとまた違う感触なんだと思いますが、フィルムを貼らないで画面がキズだらけになるのは嫌なので、貼らないまま使う選択肢はありません(^^;)

こんな感じで徐々に不満を募らせていき笑、フィルムの買い替えに至ったのです。

 

 

■結論:非光沢タイプの方が自分は全然良かった

今回僕が購入したのは、アスデックという日本のメーカーが販売しているノングレア(非光沢)フィルムです。

ノングレアタイプのフィルムでiPad Proの画面の綺麗さはどうなるのか心配でしたが、全く問題はありませんでした。
マットタイプなので光の質感は変わりましたが、綺麗さはキープされていますし、何よりも映り込みが全くなくなりましたので、使うときも快適です。
また画面の感触も変わり、ツルツルとしていたのがサラサラとした感じに変わりました。これでApple pencilで書いたりしてみましたが、こちらのほうが実際の紙に書いている感触に近くなり、非常に書きやすくなりました(^ ^)

 

 

このフィルムに限ったことではないですが、これらは完全に人の好みによるものですので、一概にこちらのほうが絶対に良いとは言い切れませんが、非光沢タイプのフィルムを検討している方の参考になれば!