今日、美容院に行って髪を切ってもらってきました。

今の担当の方はもう1年くらい同じ担当の方なのですが、担当が固定されているとこちらの要望が伝えやすくて楽です。

■「いつもと同じで!」とオーダーできる楽さ

僕は昔から髪の毛が伸びるのが早く、結構短く切っても1ヶ月後にはもさもさになってしまうので、1ヶ月に一度は美容院に散髪に行きます(^_^;)

今の美容院に行き始めて1年弱、同じ担当の美容師さんに切っていただいていますが、

今やあまり細かくオーダーしなくても、「前回と同じくらいでお願いします!」と言えば、自分の好みの長さに切ってくれるようになったので、こちら側としてはとっても楽です。

 

■こちらの要望をすぐに理解してくれるのは客側にとってありがたい

特に髪型のオーダーって、言語化するのにとても苦労するものだと思うんです。

「この辺をこう…こんな感じにしてください」

「ここは…1cmくらい切ってください」

みたいな、ものすごくフワッとした説明しかできないじゃないですか。笑(僕の言語化能力に難があるという要因もありますが…笑)

こういうのは毎回細かく伝えるのは非常に面倒くさいです。

ヘアカタログの切り抜きを持って行って、こんな感じで!と伝えるのが早いですが、毎回持って行くわけにもいかないですし。

特定の担当の方に固定でついてもらい、毎回同じ担当さんに切って貰えば、面倒くさい説明をしなくて済むので楽です。

サービスを受ける側にはとてもありがたいことですね。

 

■サービスを受けて感じたことを、自分のサービスにも活かす

税理士なので、普段はサービスを提供する側ですが、こうして自分がサービスを受けてみると、お客様側としてどのようにサービスされたら満足度が上がるのか?がわかりますね。

明日からの仕事への取り組みに活かさないと!

髪を切ってさっぱりしつつ、こんなことを考えた1日でした。