スマートフォンを常に持ち歩く今の世の中、いつでも何がしかの情報に、好きなときに好きなだけ触れることができます。

それだけに、スマホの見過ぎ、やりすぎには注意したいものです(^_^;)

 

◼️特に何もなくてもスマホ見ちゃう

今やスマホでなんでも見れます。

新聞記事やネットニュース、動画やマンガなど…

しかも、スマホは手のひらに収まるので、それらを「いつでも」見ることができてしまいます。

そんな感じなので、特に何もなくてもスマホの画面を見てしまいます。

いつでも見れるというのは大変便利なことではありますが、気を付けていないと時間を浪費してしまいます。僕もよくやりがちです。。。笑

 

◼️使い方に気を付ければ、超便利

とはいえ、欲しい情報に、手元に収まるスマホですぐにアクセスできるというのは、この上なく便利なことに間違いはないです。昔持ってたガラケーよりも素早く、より多くの情報を得られます。

使い方に気を付ければいいだけです(それが難しいのですが…笑)

僕も若干スマホ中毒気味なのであまり偉そうには言えませんが、それでも、時間を浪費しないように気を付けてはいます。

たとえば、僕は毎週、週刊少年ジャンプをアプリで購読してスマホやタブレットで読んでいますが、一度読んだら、もうそれを何回も読み返さないようにしています(あまり大したことはないですが。。笑)

あとは、目的を持たずに何となくネットサーフィンをしないようにしています。

これを調べたい!と一度頭の中で考えてから、スマホのブラウザを開くようにしています。

何となくスマホをいじってると、特に見たいと思ってないのに何となくニュースアプリなどを開いちゃって、時間を浪費しがちになるので…(^_^;)

何となく見ちゃう…っていうのをできるだけ減らして、スマホを便利に使いこなしたいものです(^_^;)